ネット利用者階層化

第1層 Webディベロッパ

Webサイトを自分で開発しちゃう人。HTMLなどでホームページを自作しちゃう人も含む。Web1.0のころは日記を書く人もこの層の人だった。

第2層 ブロガー

ブログサービスを利用して、記事を書く人。Web2.0になってから急増した。ブログが世に登場したおかげでディベロッパーが減った。

第3層 ミニブロガー

ブログをさらにお手軽にしたサービス。代表的なものは「Twitter」や「はてなハイク」など。ゆるいつながりができるのが魅力。ミニブログでちょこちょこつぶやいてるからブログを書かなくなったという人が増えている。

第4層 ビューワー

自分からは発言せず、ただWebサイトを見てるだけの人。