でも許す!

はてなハイク サービス終了のお知らせ
この私のはてなハイクエントリでも書いたんだけど、たまたまハイクを巡回していたらh:keyword:許すに出会うことができました。
人間が一番難しいことは許すことじゃないでしょうか。世の中で起こっている争いやいざこざの原因の大半は「許せなかった」ことからくるんだ。
お互いにいがみ合っている二人がいたとして、お互い一歩も譲らないままだったらずっと平行線のまま先に進むことができないし、周りにも負のエネルギーをバラまいちゃっていいことなんてあるわけがないんです。最初に「許す」ことは難しいことなんだけど、「でも許す!わかったよ、もういいよ」って言えたらカッコいいよね、素敵だよね。
私も今日を境に、これまでの色々な許せなかったことを許していきたいなって思いました。